メンタルヘルスカウンセラー com

メンタルヘルスカウンセラーは現代の社会では必要不可欠な存在になりつつあります。体の健康に負けないくらい心の健康も大事になってきています。メンタルヘルスカウンセラーに関する情報を調べています。

スポンサードリンク

メンタルヘルスカウンセラー

メンタルヘルスカウンセラーとは


メンタルヘルスカウンセラーと言う言葉を最近良く耳にしますが、現代の様にストレス社会においては体の健康と同じくらい心の健康状態も大切になってきます。そういった心の健康状態を正常にもどしてあげるのが主な役割になっています。

メンタルヘルスカウンセラーとは心の健康を害した方の相談にのってあげて精神的な健康を手に入れる手助けをするお仕事なのです。

メンタルヘルスカウンセラーの大切な点は相談者の方の話を良く聞き、その方の立場になって考える事が大事になってきます。人の話を良く聞くという事がポイントですね。
その時に、話の内容だけでなく相談者のしぐさなどから、その方の心理状態を汲み取ってあげる事も大事になってきます。
注意深く相手に共感してあげる事で、相談者の心もほぐれてきます。

メンタルヘルスカウンセラーはそういった事を繰り返し、相談者の心の成長や自立をうながし、目標に対して行動する手助けをしてあげるのが役割です。

メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーを分けて考える方もいらっしゃるようですね。
どちらも似たようなものだと思う方もいるかもしれませんが、微妙に違いがあるようです。

メンタルヘルスカウンセラーと似ている?


メンタルヘルスカウンセラーに似たもので産業カウンセラーというものがありますが、これは職場で働く人を対象にしたものだそうで、最近では職場でも精神的なフォローアップも必要な世の中になっている事がうかがえます。

精神的につまずいている人はこれからも増えてくるでしょうから、ますます重要な役割を果たすお仕事になってくると思います。

ラベル: